防災関連 *S◎Sソノトキガキタラ◎ソノトキガクルマエニ!!! *地震が起こる前にこれだけは *Hi-net
 助けあいジャパン 震災情報のまとめ
 ひとりでも多くの命と心がすくわれますように

天をうらまず
気仙沼市階上中学校、卒業生代表の答辞。
この少年の、歯をくいしばる口元を忘れない。

「自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で、
私たちから大切なものを容赦なくうばっていきました。
天が与えた試練というにはむごすぎるものでした。
しかし、苦境にあっても天をうらまず、運命にたえ、
助けあって生きていくことが、私たちの使命です。」



ガレキになった町。見えない化け物にけがされていく大地と海。
そこでたえている人たち。
テレビ映像でしか知らない町なのに悔しくて悔しくてたまらない。
むなしさのようなものがこみ上げてきて悔しくてたまらない。

あのガレキのひとつひとつは、
あそこで暮らしていたひとりひとりの証し、宝。
自然によりそって、つつましく暮らしていたに違いない。

ひとりひとりがつくりあげてきた暮らしが、
日本がつくりあげてきたものが、根こそぎさらわれた。
それでも助かった命さえあれば、また一から始められる。
みんなで支え、わかちあえば始められる。

天をうらまず、苦しみをわかちあい、自然とともに、
何度でも何度でも何度でも粛然と立ち向かう日本。
さまざまな方々のおかげで、自分が笑えていたことを思い知らされた。

今ここに居合わせた私たち。この恐怖と困難を乗りこえたあとは、
美しくゆたかな自然をみんなと一緒に喜びあえると思いたい。
長期戦になろうとも、乗りこえたあとには新しい時代が待ってる。
さくらの木の下で笑える平穏が待ってる。

ひとりでも多くの命と心がすくわれますように。
さまざまな方々の忍耐と努力と活動がむくわれますように。



   
[PR]
# by wawawao | 2011-04-10 11:53
一休みしています。
b0040718_185472.gif
[PR]
# by wawawao | 2006-04-03 18:17
ゴミの山が1100円
捨てられずに押し入れで何年も幅をとっていた本。
この度、部屋の模様替えをしたついでに、
めでたくごっそり捨てる決心ができました。めで鯛。

決心と言ってもほとんどが相方の決心で私はまだ決心できず。
15年以上前の雑誌を大事に押し入れに積んだままです。

さてと、いざブックオフへ GO ゴゴー!
とりあえず、ハードカバー本20冊を渡してみたら、1100円。
この価格が安いかどうだか判りませんが、
抱かれたいコンビニ肉まんNO.1を5個食べられますよ。
リサイクルゴミの日に捨てるつもりだったので大満足。

はっ. . . 押し入れに肉まんが、いいえ、宝の山が。
ヤフオクやアマゾンに出品してみましょうか。
それは調子に乗り過ぎ。
ちょっとづつちょっとづつ、ブックオフへ運んでみようと思います。
[PR]
# by wawawao | 2006-02-10 22:00 |  茶番劇場 
ふぬけ
何もしていない感じだ。映画を観ていないからだよね。
[PR]
# by wawawao | 2006-02-10 01:35 |  茶番劇場 
インスタントラーメンは深夜がお似合い
日付け変わって煮込むインスタントラーメン、ぐつぐつ。
薄明かり、鍋の下、青い炎、ゆらゆら。
そういえば、ガスの炎って青いのな。火なのにな。

遅くまで宿題やテストの一夜漬けをやっていて小腹が空いた時、
家族を起こさないようにこっそりラーメンをこしらえ、
ずるずるたぐった麺。
インスタントラーメンは深夜にこっそり食べるのが
未だベストだと思い込んでおります。
[PR]
# by wawawao | 2006-02-08 01:03 |  食 
放置自転車
放置自転車の錆び具合って魅力的だなぁ。白黒写真みたいだなぁ。
[PR]
# by wawawao | 2006-02-06 19:40 |  茶番劇場 
乾雪予報
今夜から明朝にかけて乾雪予報です。
風が突き刺してほっぺた剥げたら乾いた雪が舞うんでしょう。
[PR]
# by wawawao | 2006-02-06 19:21 |  茶番劇場 
豆腐の角
豆腐の角って魅力的だなぁ。体当たりしたいなぁ。
[PR]
# by wawawao | 2006-02-06 19:15 |  食 
今週のテレビドラマ1/30(月)ー2/5(日)
今週も映画を観ていなかった。

●「青春ド真ん中!」第1ー4回 1978 ユニオン映画
チャンネルNECO 2006
脚本/鎌田敏夫 第4回脚本/畑 嶺明 音楽/小六禮次郎
第1、2回監督/斉藤光正 第3、4回監督/土屋統吾郎

主題歌/「青春試考」歌:中村雅俊
  作曲:吉田拓郎 作詩:松本 隆 

出演/中村雅俊 秋野太作 神田正輝 あべ静江 井上純一 
 清水昭博(現:清水審大) 藤谷美和子 斉藤友子 岡村清太郎 
 草川祐馬 五十嵐めぐみ 藤真利子 久保菜穂子 柳生博 
 穂積隆信(草森くんの父役) 他

中村雅俊/産休補助英語教師 中原俊介 バクダン 26才
秋野太作/国語教師 平 久作 ヘー 28才
神田正輝/数学教師 小森昭治 ボーヤ 23才
井上純一/アリサワ ケンタ 清水昭博/草森キュウ 
藤谷美和子/林 ミカ 岡村清太郎/岡本マサユキ

また放送が始まったので最初からきちんと観てみよう。
「ゆうひが丘の総理大臣」の前身ドラマらしい。

続きは毎度の70年代ドラマ>>>
[PR]
# by wawawao | 2006-02-05 23:01 |  見 
今週のテレビで色々1/30(月)ー2/5(日)
●「お笑いLIVE10!」TBS 2/1
出演/千鳥(新婚夫婦の朝の玄関ネタ) 森三中(山登りネタ) 他
司会/今田耕司


●「FACTORY」フジ1/25
出演/ゆらゆら帝国 他

続きを読む>>>
[PR]
# by wawawao | 2006-02-05 23:00 |  見 
PEN FTをオーバーホール
PEN FTをOHのために中古カメラ屋さんへ預ける。
念のため点検&綺麗にしてもらおう。
ある私鉄沿線のカメラ屋さん。どうやら評判良いらしい。

カメラ屋店主がOHをしてくれるのかと思っていたが
オリンパスに出すことを前回知った。
で、オリンパスに出すのかと思っていたが、
オリンパスを退社したOBおじいちゃんに渡すことを今回知った。
そういうのって、なんだかいい感じだ。
二月いっぱいかかるそうだが気長に待とう。

ちなみにこのカメラ屋さんの休日は「大雨と台風の日」。
いちじるしく天気が悪い日はこのお店を思い出す。
なんだかいい感じだ。
[PR]
# by wawawao | 2006-02-04 23:00 |  茶番劇場 
ポケット
ないなないなぁ、ポケットがないなぁ。
こっちの上着には内ポケットがない。
で、あっちのバッグには外ポケットがない。
内ポケットがない上着も外ポケットがないバッグも
クリープを入れないコーヒーくらい物足りません。
[PR]
# by wawawao | 2006-01-31 18:40 |  茶番劇場 
新年の計
グループ魂でもひやかそうかと、
紅白を観るつもりでいたのにすっかり忘れてしもた。
今頃こんな事を思い出して悔いている、どうも、めでたい私です。
年末年始を行ったり来たりして怠けていました。

昨年の決意がどれほど実行できたかは、さておいて、
今頃、2006年の決意です。


o捨てる捨てるどんどん捨てる溜め込まない

oジュースを買ってあげる

oピンぼけのくせにPEN-FT

oサプリに頼って体力維持
サプリにたよる前に、日々の食生活に重点をおきます!
(修正、2011年4月)

oこつこつこつこつ整理整頓

o謙虚さと図々しさの間で蕎麦たぐる

oログインする。半年ログインしなければ自動削除されるExciteルール?されたくない。ログインする。
[PR]
# by wawawao | 2006-01-31 18:38 |  茶番劇場 
オリンパスPEN-FT黒
昨年、PEN-FTを手にしてからハーフカメラに興味を持ち、
1月はカメラのことばかり考えていました。

フィルムカメラの関心が消えた、相方の知人のPEN-FT。
先日、買い取り値段が決まり支払いを済ませ、
晴れて私のブラペになりました。ブラックPENで、ブラペ。
私達のか? 相方のだ。ま、いいや、私のブラペです。

縦型ファインダーはお気に入りですがどうも手に馴染みません。
沈んだシャッターの位置と押し加減、
巻き上げレバーの力加減、等々。

重いせいか、持ち方も構え方も不安定。
さらに重いレンズ100ミリを付けたらどうなることやら。
馴染むまで撮りまくるしかありません。

それに、視力がアホなのかワタクシ丸ごとアホなのか
ピンぼけ手ぶれ写真ばかり。
あら、あんな所にピントが合ってる、想定外♪
AFカメラでもデジカメでもピンぼけ写真です。
ま、そんなのお構いなしで、とりあえず撮っとけ精神。

オーバーホールに出すつもりで
中古カメラ店へ行きましたが大きな問題は無いようです。
店のおじさんに「一生物だよ。」とのお言葉を頂きました。
可成りの安値で譲ってもらったのに一生物だなんて。
サンキュ、知人! 知人の愛。
[PR]
# by wawawao | 2006-01-31 18:25 |  茶番劇場 
今週のテレビでドラマ1/23(月)ー29(日)
●「ガラス細工の家」第1-4回 初回放送年?
チャンネルNECO 2006/1
脚本/倉本聰  監督/恩地日出夫
出演/岸田今日子 他
[PR]
# by wawawao | 2006-01-29 23:01 |  見 
今週のテレビで色々1/23(月)ー29(日)
今週もテレビ時間減少。

●「ダウンタウンDX」 日本テレビ1/26
ゲスト/ブラックマヨネーズ 他

昨年末、M-1で知ってからずっと見たかったブラマヨ。
きらきら華やかに見えるのは私だけだろうか。


●「鶴瓶の家族に乾杯」NHK総合1/27
鶴瓶と旅する人/桂文珍 富山県氷見市
[PR]
# by wawawao | 2006-01-29 23:00 |  見 
雪の写真散歩で富士山発見
2日と14日に、確か、まとまった雨が降り、21日に雪。
乾燥気味の関東に三度目の潤い。10センチは積もったのだろうか。

明けて天気の良い早朝、
豪雪地域の方には申し訳ないけれど、
野球グランドと駐車場の非日常な銀世界に、わくわく。
こら、写真撮らねば。
PEN-FTの試し取りも兼ね写真散歩と洒落こもう。
ホッカイロ3個をお腹と腰に貼り付けて出発。

日曜の朝、人に会わないかわりに
大きな雪だるま三体に出会い雪だるま撮影大会と化す。

だるまと別れて放置自転車を撮りながら川を見に足を伸ばす。
橋の上から、上流方向に三角の白っぽい山が見えますよ。
陽が沈む方角に三角の山。
するってぇと、あれは富士山かい? そうなんかい?

三角山と別れて折り返し、神社とお寺に寄りながら帰路。
日陰の凍った雪道でつるんっと何度も滑りかけ、
もうドナドナでした。いいえ、ドキドキでした。
まだ借りているに過ぎないPENちゃんを転んで壊すわけにいかん。
慎重にゆっくり歩いていたから、
近場なのに帰宅したのは4時間後で、すっかりお昼。

デジカメContaくんで持ち帰った三角山を
相方に見せたところ、富士山です、とのお答え。
知らなんだ。こんな所で富士山が見えるとはな。大発見。
富士山の見分けがつかない自分のことも大発見。
記念にその橋を富士見ブリッジと命名。フジブリ。
[PR]
# by wawawao | 2006-01-22 23:05 |  茶番劇場 
今週のテレビドラマ1/16(月)ー22(日)
●「新・夢千代日記」第8ー10回最終回 
NHK 1984  日本映画専門チャンネル2006
作/早坂暁 演出/深町幸男 音楽/武満徹
出演/吉永小百合 樹木希林 松田優作 秋吉久美子 
 伊佐山ひろ子 緑 魔子 あがた森魚 田崎潤 小坂一也
 戸浦六宏 大熊なぎさ(子役) 加藤治子 中条静夫 他

最終回で金魚さん(秋吉久美子)と宇崎さん(小坂一也)が心中。
足をくじいて松葉杖の金魚さんをおんぶして冬の山陰の海へ。
早坂暁は「花へんろ」でも足の悪い森本レオと永島瑛子を海で心中させている。

続きを読む>>>
[PR]
# by wawawao | 2006-01-22 23:01 |  見 
今週のテレビで色々1/16(月)ー22(日)
今週はテレビ時間減少。

●「談志の言いたい放題」東京MXテレビ 1/21
出演/飛石連休 他


●「芸人魂・東西芸人のすばらしい生き様を見よ!」フジ1/15
司会/今田耕司
出演/メッセンジャー黒田 山崎邦正 リットン調査団 
 フットボールアワー モンキッキー 石倉三郎 
 桂ざこば 月亭八方 西川きよし 他

五代目古今亭志ん生の長男出産にまつわる、たい焼きのお頭付きエピソード。

芸人魂エピソード大賞/
メッセンジャー黒田(母のひっくり返った肛門。 はったい粉。耳たぶ。 節分。) 

●「第39回爆笑ヒットパレード2006・3部」フジ1/1
司会/笑福亭鶴瓶 ウッチャンナンチャン
出演/ダチョウ倶楽部 くりぃむしちゅー キャイ〜ン 
 さまぁ〜ず(俺とお前のキノコ)
[PR]
# by wawawao | 2006-01-22 23:00 |  見 
脂肪
相方、脂肪を武器に寒さと闘う。
[PR]
# by wawawao | 2006-01-16 23:00 |  相方 
今週のテレビドラマ1/9(月)ー15(日)
いつものドラマだけで、映画はまだ一つも無し。

●「新・夢千代日記」第4ー7回
NHK 1984  日本映画専門チャンネル2006
作/早坂暁 音楽/武満徹
第4回演出/水野昭 第5、6回演出/外園悠治
第7回演出/深町幸男
出演/吉永小百合 樹木希林 松田優作
 秋吉久美子 伊佐山ひろ子 緑 魔子 あがた森魚 
 田崎潤 夏川静枝 加藤治子 中条静夫 他 

1月15日、松田優作の夢を見た。明らかにこのドラマの影響。
夢千代日記のような中に自分も居た。静かな佇まいの松田優作。

続きを読む>>>
[PR]
# by wawawao | 2006-01-15 23:01 |  見 
今週のテレビで色々1/9(月)ー15(日)
●「R30」TBS1/13
「宇宙にしつもんしたい。君はだれだ。」 byたこ八郎


●「トップランナー」NHK教育1/8
ゲスト/阿部サダヲ  司会/本上まなみ

好きなものは「知らない道の行き止まり」

続きを読む>>>
[PR]
# by wawawao | 2006-01-15 23:00 |  見 
今週のテレビドラマ1/2(月)ー8(日)
●「古畑任三郎ファイナル/今、甦る死」フジ1/3
脚本/三谷幸喜 演出/河野圭太 音楽/本間勇輔
出演/田村正和 藤原竜也 石坂浩二 小林隆  
 西村雅彦 石井正則 他 


●「新・夢千代日記」第1ー3回1984 NHK
作/早坂暁 演出/深町幸男 音楽/武満徹
出演/吉永小百合 松田優作 樹木希林 秋吉久美子 緑 魔子 
 あがた森魚 田崎潤 夏川静枝 加藤治子 中条静夫 他 

松田優作が記憶喪失のボクサーとして登場。

「つくずくに 山陰の天(そら)は 鉛にて
誰ぞ明るき 花を挿してよ」

おスミさん「首に傷跡がある人は皆、私の子供。」
[PR]
# by wawawao | 2006-01-08 23:01 |  見 
今週のテレビで色々1/2(月)ー1/8(日)
年始は映画を観ずにだらだら過ごしてしまった。

●「ゴールドラッシュ2006ー若き芸人達が開くイロモネアの夜明け」TBS1/2
30組の若手さんが春の「イロモネア」本選出場権と優勝賞金100万円を目指して5ステージに挑戦。

出演/カラテカ 千鳥 ネゴシックス イノキーズ 
POISON GIRL BAND 村上ショージ(若手?) イワイガワ 他

1stステージ 一発ギャグ/合格20組 千鳥敗退
2ndステージ モノマネ/合格13組
3rdステージ モノボケ/合格8組くらい
4stステージ サイレント/合格3組  
   POISON GIRL BAND ネゴシックス タカアンドトシ

ファイナルステージショートコント/合格者無し。なんじゃそら。


●ドキュメント 日本放送文化大賞準グランプリ
「山小屋カレー」TBSテレビ 1/5
山小屋を営む老夫婦に密着。

続きを読む>>>
[PR]
# by wawawao | 2006-01-08 23:00 |  見 
ハード蕎麦で筋肉痛
前日の固い蕎麦打ちで筋肉痛。
上腕部は当然ですが、意外なのが腰から太もも。
日頃、いかに動いていなかったか実感。
[PR]
# by wawawao | 2006-01-04 23:00 |  食 
手打ち蕎麦
年内にやらなかった蕎麦打ち決行。
大きめのボウルと30センチ麺棒が私の蕎麦打ち道具。
生地を分けて少量づつなら、充分な道具かと思われます。

練りやすいようにうどん粉を多めに配合してスタート。
過去、生地がやわらかすぎて失敗しています。
水を足したいのを我慢して我慢して踏ん張ったら
今度は固すぎました。カッチコチの蕎麦玉。
武器に成り得る蕎麦鈍器。ひんやり感が手に吸い付く。

練り直すのはやっかいだったので
床に置いて全体重をかけて力づくで伸ばす。
そこそこ広げられたものの、固いので、
畳んだら折り目でパキパキ切れてしまった生地。
長さ10センチほどの蕎麦のできあがり。

熱いかけ蕎麦で、お召し上がる。
. . . はぁ、この田舎臭い素朴な味。うんまい。
手打ち蕎麦のこの味が忘れられないばっかりに
面倒な蕎麦打ちに挑戦しました。
それにしてもハード蕎麦。
[PR]
# by wawawao | 2006-01-03 23:00 |  食 
今週のテレビで映画とドラマ12/26(月)ー1/1(日)
2005年最後の映画。
●「ロゼッタ」1999 ベルギー フランス
監督・脚本/リュック.ダルデンヌ ジャン.ピエール.ダルデンヌ
撮影/アラン.マクルーン 訳/寺尾次郎
出演/エミリー.デュケンヌ ファブリッツィオ.ロンギオーヌ 
 オリビエ.グルメ 他

ムービープラスでダルデンヌ監督の三本目。
こらまた、たまげた。
前に観た二本の終わり方を覚えたので、
今回もあの終わり方が来るぞ来るぞきっと来るぞ、
と、突き放されないように構えていました。
そしてまたあんな終わり方。そら、たまげた。

続きを読む>>>
[PR]
# by wawawao | 2006-01-01 23:01 |  見 
今週のテレビで色々12/26(月)ー1/1(日)
●「テレビの SET YOU FREE 第四回」スペシャTV 2005/12
川崎クラブチッタ SET YOU FREE~SUMMER FESTA2005 

[8/26 一日目]
うつみようこ&YOKOLOCOBAND 有山じゅんじ YO-KING 他

パンチの効いた歌声がメスカリンドライブに瓜二つ!
なまらたまげた、本人でした。
うつみようこ&YOKOLOCO BANDとして活動している様子。

[8/27 ニ日目] KING BROTHERS 他

続きを読む>>>
[PR]
# by wawawao | 2006-01-01 23:00 |  見 
あけましたらめでたいわんわんっ!
またまた新たな自分なくしの一年の始まり始まり。
本年もよろしくお願いいたします。

平成18年 元旦
[PR]
# by wawawao | 2006-01-01 05:18 |  茶番劇場 
大晦日
ゆるりゆるりと2005年。なんだかんだで大晦日。
お顔の見えない皆様、
茶番町劇場にお付き合いいただいてありがとうございました。

今年は、健康が一番だと認識した年です。
皆様も、些細な身体の変化に注意して、どうぞご自愛ください。


いやな事はちゃらにして、少しでも笑い飛ばせますように。
インフルエンザも吹っ飛ばせますように!
皆様にとって、平穏な一年でありますように。
良いお年をお迎えください。



[PR]
# by wawawao | 2005-12-31 10:18 |  茶番劇場 
(未来へGo!)


(過去へGo!)


ほなな、さいなら。